お金のかからない生活

dlcabh.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

踏切で自転車の男性はねられ死亡、1.2万人影響 大阪の近鉄(産経新聞)

 29日午前8時50分ごろ、大阪府柏原市田辺の近鉄大阪線・大阪教育大前−河内国分駅間の踏切で、男性が伊勢中川発大阪上本町行き区間快速急行電車(6両編成)にはねられ、死亡した。乗客約千人にけがはなかった。

 柏原署などによると、男性は自転車に乗った状態で踏切内に入ったといい、身元確認を進めるとともに、事故原因を調べている。現場は警報機と遮断機がある踏切で、遮断機は正常に作動していたという。この事故で、上下線計14本が運休し、約1万2千人に影響した。

【関連記事】
踏切遮断棒折れ影響2万人超 尼崎のJR福知山線
JR阪和線で遮断棒折れ 堺市−三国ケ丘駅間の踏切
遮断棒トラブル連続3.2万人影響 京都・大阪のJR片町線
踏切で転倒、助けようと…電車はねられ高齢夫婦が死亡 名鉄
JR山陽線、踏切異常に急病人相次ぎ影響3万人超 兵庫

生活保護世帯に教育クーポン 反響 西宮のNPO法人 募金で達成(産経新聞)
国家公安委員長「リークある」に中立危ぶむ声(読売新聞)
ウェザーニューズ社を指導=台風上陸経路の広報で−気象庁(時事通信)
ハイチPKO参加へ調査チーム派遣(産経新聞)
冬のボーナス、12%減=減少率最大−厚労省調査(時事通信)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-31 15:34

小沢氏「職務全うしたい」辞任の意向無し(読売新聞)

 政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部による任意の事情聴取を受けた小沢一郎・民主党幹事長は23日夜の記者会見で「職務を全うしていきたい」と述べ幹事長を辞任しない意向を明らかにした。

<ベルリン映画祭>山田洋次監督「おとうと」を記念上映(毎日新聞)
35歳で年収300万以下 団塊ジュニアの苦難続き人生(J-CASTニュース)
「中学爆破する」市に予告メール=小学校含み休校に−埼玉・入間(時事通信)
<裁判員候補者>聴覚障害者に手話通訳者手配せず 高知地裁(毎日新聞)
<小沢氏>聴取23日に 「4時間程度」地検が伝達(毎日新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-28 19:49

「北限のサル」公開初日に逃走=上野動物園から6時間半(時事通信)

 24日午前9時半ごろ、東京都台東区の上野動物園で、ニホンザル1匹がサル山から逃げ出した。サルは園外に出て上野公園内を転々とした後、飲食店の地下に通じる階段に潜んでいるところを見つかり、動物園職員が午後4時10分、網などを使って捕獲した。
 動物園によると、このサルは青森県の下北半島に生息する国の天然記念物「北限のニホンザル」で、雄の「カジキ」。年齢は不詳だが、まだ若いという。
 24日が一般公開の初日で、ほか22頭と一緒に非公開の寝室からサル山に移された直後、高さ約4.5メートルの塀を駆け上がり、逃げ出した。カジキは興奮しており、サル山にいれば安心と認識するまでの間、おりの中で過ごすという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
輸入ワクチン、初の特例承認=欧州2社の新型インフル用
国産か輸入、被接種者が選択可能=新型インフルワクチンで厚労省方針
本物が出るお化け屋敷?=26年の歴史に幕
凍死後、動物にかまれる?=駐車場遺体、近くの女性

普天間移設、現行案で決着も=岡田外相(時事通信)
代替不可能な遺伝子にも代役=iPS細胞作製法、マウスで成功−シンガポール(時事通信)
平野長官、地元との同意なしで決定も 普天間移設問題で 鳩山首相はゼロベースでの移設先検討を強調(産経新聞)
元検事「全証拠検討した」=「無実の罪着せた」と菅家さん(時事通信)
元「モー娘。」後藤真希さんの母親が死亡 酔って自宅3階から転落か(産経新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-27 09:13

自民 胆沢ダム視察へ(産経新聞)

 自民党の石破茂政調会長は20日午前の記者会見で、岩手県奥州市の胆(い)沢(さわ)ダムに三ツ矢憲生・国土交通部会長を団長とする調査団を今月26日に派遣すると発表した。民主党の小沢一郎幹事長の政治資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件を解明するには、工事発注の際に小沢氏側の関与が指摘されている同ダムの視察が不可欠と判断した。

【関連記事】
胆沢ダム下請けの談合仕切り役が“天下り” 宮本組を家宅捜索
小沢事務所への献金は“みかじめ料” 東北の談合
山崎建設、宮本組を捜索 特捜部、小沢氏土地購入事件で
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
山崎→大成に5000万円? 両者とも小沢“関わり”否定

<著者インタビュー>金原ひとみ「アイデンティティーをそぎ落とされ、少女はやがて女になっていく」(毎日新聞)
信頼度高いのはNHKと新聞=メディアに関する世論調査(時事通信)
<脱税>不動産会社経営者ら逮捕 銀座のビル転売益申告せず(毎日新聞)
建設業者の妻刺され死亡=出頭の46歳男逮捕−静岡県警(時事通信)
5千万円授受の翌営業日、陸山会口座に同額入金(読売新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-25 23:45

千葉大生殺害、ATM男を窃盗容疑で再逮捕へ(読売新聞)

 千葉県松戸市の千葉大園芸学部4年荻野友花里さん(当時21歳)が殺害され放火された事件で、松戸署捜査本部が住所不定、無職竪山辰美被告(48)(強盗強姦(ごうかん)未遂罪などで起訴)を荻野さんのカードで現金を引き出した窃盗容疑で近く再逮捕する方針を固めたことが23日、捜査関係者への取材でわかった。

 竪山被告は「自分が刺した」と、荻野さん殺害への関与を認める供述をしており、捜査本部は事件の全容解明を進める。

 捜査関係者によると、竪山被告は火災前日の昨年10月21日、JR松戸駅周辺の現金自動預け払い機(ATM)で荻野さんのカードを使い、現金約2万円を盗んだ疑いが持たれている。竪山被告は「カードは荻野さんの財布から盗んだ」と供述しているという。

 捜査本部は、竪山被告の供述に基づき、荻野さんのマンション付近を捜索し、包丁や荻野さんのTシャツなどを発見したが、荻野さんを包丁で刺した経緯など供述にはあいまいな点が多く、捜査本部は拘置期限の27日にも、荻野さんの事件について本格的な調べを始める。

 竪山被告は千葉県印旛郡内の女性や松戸市内の女性に対する強盗事件で起訴され、今月6日には、同県佐倉市内の強盗傷害などの容疑で再逮捕された。

小池広報本部長、自民党の新ポスターを自ら監修(スポーツ報知)
「裏献金」翌営業日に入金=同額を小沢氏団体口座へ−石川容疑者、土地購入に使用(時事通信)
<大茶盛>初釜に歓声 奈良・西大寺(毎日新聞)
民主党が“検察リーク”対策チームを立ち上げ(産経新聞)
1次判定で「非該当」3.3ポイント減―要介護認定(医療介護CBニュース)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-24 19:16

小沢氏の政治資金問題 本格政権を目前にしたハードル(産経新聞)

【政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】小沢氏の政治資金問題(上)

 今年初めてのコラムとなりますが、今年の政界の注目は鳩山政権、中でも最高実力者と呼ばれる小沢一郎民主党幹事長がどう動くかでしょう。その前に今、小沢氏の政治資金の問題が、焦点となっていますので、今回はそれを中心に私なりの見解を書きたいと思います。

 私は平成4年に小沢氏の番記者をやって以来、小沢邸での新年会に出席するのが恒例となっているので、今年の元日も出席してきました。ただ、今年は民主党が政権を獲得したこともあって、例年とはかなり風景が異なりました。

 まず、都内の小沢邸まで行くと、道路は蛇腹式のバリケードで遮られ、多数の警官が警備にあたっていました。小沢氏はこれまでも政界のキーマンでしたが、これほど厳重に警備が行われたのは初めてのことでした。ただ、理由はすぐに分かりました。いくつかの団体が抗議活動詰めかけていたからです。

 周囲は閑静な住宅街なのですが、団体は「売国奴・小沢は辞めろ!」などと、シュプレヒコールをあげていました。私が小沢邸に入ろうすると「お前も小沢の犬か!」と罵声(ばせい)を浴びましたが、団体の反発は小沢氏が中国との関係強化に動いたり、永住外国人地方参政権付与法案の提出、成立に意欲を示していたりすることへのものだと思います。

 新年会も例年以上に民主党などの議員が詰めかけ、2階の大広間に入りきれない状況でした。いつもは記者もこの大広間に入り、小沢氏や出席した議員と大いに語り合うのですが、今年は記者団は1階の応接室に設けられた席に通され、2階の大広間での小沢氏のあいさつの取材は、代表取材でした。

 この新年会は、普段ほとんど個別取材を受けない小沢氏と、酒を酌み交わしながら直接、話をする貴重な機会でした。しかし、今年は記者が小沢氏と個別に話をする機会はなく、これは残念なことでした。私は部屋をちょっと抜け出して、小沢氏に個別にあいさつしたのですが、そのときのやりとりはここで書く内容ではないので、伏せておきます。

 今年の小沢氏の新年会でのあいさつは「夏の参院選で勝利し、本格政権をつくる」ということに尽きます。つまり、夏の参院選で民主党が単独過半数を獲得して衆参両院を制し、小沢氏が掲げてきた「国民生活が第一。」の政治を実現するということです。

 現在の鳩山政権は、平成22年度予算編成をはじめ、衆院選で掲げたマニフェスト(政権公約)を実現できていません。また、米軍普天間飛行場移設問題をはじめ、決着できずに先送りしている問題も多々あります。この大きな要因は政権を獲得してまだ4カ月にすぎないうえ、民主党が参院で過半数を制しておらず、連立を組む他党に配慮して思い切った政策を断行できないためでしょう。

 その意味で、小沢氏は自身にとっても政治的に最終決戦といえる夏の参院選で勝利し、練り続けてきた政策を実行していきたいということなのだと思います。

 しかし、その前に小沢氏は今、政治資金の問題で重大な局面に立たされています。問題とは、小沢氏の政治資金管理団体「陸山会」が平成16年に行った土地購入をめぐり、小沢氏の元公設秘書で会計事務担当者だった石川知裕衆院議員が、政治資金収支報告書に土地代金の原資4億円を記載していなかったというものです。

 東京地検特捜部は今月5日、この問題で小沢氏に事情聴取を要請しましたが、小沢氏が応じないため、13日に陸山会や小沢氏の個人事務所、大手ゼネコン「鹿島」本社などを一斉に家宅捜索しました。

 特捜部がこれらの捜査を進めているのは、土地代金4億円の原資に、水谷建設などゼネコンの裏献金が含まれている疑いが強く、裏献金の提供に鹿島が関与している疑いがあるとみているためです。捜査関係者によると、東北の公共工事では長年にわたり、ゼネコン間の談合が行われていたとされ、その仕切り役が鹿島東北支店幹部で、受注業者にお墨付きを与える「天の声」を出していたとされるのが小沢氏だそうです。

 特捜部は小沢氏のこの問題は、表向きは政治資金収支報告書の不記載という「軽い問題」だが、その裏には公共工事を与える見返りにカネを受け取っていたという「重大で悪質な問題」があるとみているのです。

【関連記事:政治部遊軍・高橋昌之のとっておき】
小沢氏の政治資金問題(下)意地の特捜部、対決姿勢の小沢氏
政治ショーより政治主導を
事業仕分け結果の仕分けを
鳩山首相は国益を考えて決断を
移設先は日米合意通りで決着との情報

FEALAC外相級会合、東京宣言採択し閉幕(産経新聞)
安保改定50年で鳩山首相談話「同盟深化、年内に成果」(要旨)(産経新聞)
【中医協】「薬剤管理指導料」の係数化は見送り(医療介護CBニュース)
無党派層と女性の「民主離れ」が顕著に(産経新聞)
<小沢幹事長>「捜査に協力し国民理解得たい」(毎日新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-23 12:12

<足利事件>92年2月7日の地検聴取テープ(2)(毎日新聞)

 ◇92年2月7日

 検事 君が女の子をね、見つける時。どの事件もね、みんな女の子しゃがんでるんだよね

 菅家 やはり……

 検事 ちょっと違うんじゃない? 違うのはないかい?

 菅家 ……しゃがんでたような気がするんですよね、みんな

 検事 有美ちゃんのことね、ちょっと思い出してもらいたい

 菅家 はい

 検事 有美ちゃんね、連れ出す前のことなんだけど、誰かと遊んでいたでしょ? それ以上のことは僕はもう言わない

 菅家 ……

 検事 よく思い出してもらいたい。それが誰であるか。どういう人であるか

 菅家 ……

 検事 遊んでいるところを連れ出した、という状況はないだろうか?

 菅家 もしかしたら、駐車場で、女の人がなんか、まあ、居たような気もするんですけどね

 検事 もう一回考えてもらいたいのはね。声かけたね。かけ方が、今まで君が説明した通りだったのかどうか。もうちょっと別のことがなかったのか。いきなり自転車でね、そば行って、声かけたんだって言うけど、もうちょっと別のいきさつがなかったかどうか

 菅家 別の

 検事 うん、そこを思い出してもらいたい

 菅家 (ため息)……そこのとこは分かんないです

 検事 誰かと遊んでいなかったかなと聞いている。誰かというのが大人か子供かね、あるいは男か女かね。どんなことをしていたかね

 菅家 ……遊んでいたとすれば、女の、女の子だと思うんですけど

 検事 女の子だと思う

 菅家 はい

 検事 どんな子が。君、その遊んでいた情景っていうのかねえ、記憶に残っているかな?

 菅家 ……

「逮捕なら議員辞職」民主党幹部が石川氏出頭でコメント(産経新聞)
桜井茶臼山古墳 発掘成果紹介の速報展始まる(毎日新聞)
新警視総監「正しい人の力に」(産経新聞)
徹底対決!民主が“検察リーク”対策チーム 小沢氏関連事件(産経新聞)
犯罪死見逃すな!検視強化へ研究会…警察庁(読売新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-22 17:36

「ご迷惑お掛けした」=石川議員がコメント(時事通信)

 政治資金規正法違反容疑で逮捕された衆院議員石川知裕容疑者(36)は19日、弁護人を通じて、地元支援者らに「ご迷惑をお掛けしたことをおわびしたい」とするコメントを出した。地元事務所で秘書が公表した。
 コメントで石川容疑者は「収支報告書の事務処理が不適当だった」とした上で、地元の有権者や後援会員に謝罪した。同容疑者の秘書は「報道されている不正な資金の流れについて、議員は全く身に覚えがなく、潔白だとしている」と述べた。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕中堅ゼネコンを捜索=東京地検
〔用語解説〕「政治資金規正法」
中堅ゼネコンを捜索=岩手のダム工事受注
「確認書」の日付偽装=07年公表の文書
小沢氏、聴取応じる方針=東京地検に近く回答へ

<日米安保改定50年>共同声明の文面調整で局長級協議(毎日新聞)
長野の村井知事“ダンマリ戦術”の理由とは?(産経新聞)
通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)
<亀井金融相>政治資金規正法の緩和を(毎日新聞)
未届け有料老人ホーム、全国に389施設―厚労省が追跡調査(医療介護CBニュース)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-21 20:21

米大統領との対面実現に期待=五輪では長崎との一体感強調−秋葉広島市長(時事通信)

 米国の首都ワシントンを来週訪問する広島市の秋葉忠利市長は15日までに時事通信とのインタビューに応じ、全米市長会議のメンバーとともにオバマ大統領に会える可能性があるとし、「広島市民が(大統領の)訪問を待っている。核兵器のない世界を皆が望んでいると伝えたい」と語った。
 20日から開催される同会議の総会に招待された秋葉市長は、総会に出席する米国の市長らとホワイトハウスを訪問する方向で調整が進められている。しかし、実際に大統領と会えるかどうかは依然、「流動的」という。
 また、秋葉市長は訪米に先立ってニカラグアを訪問。自身が会長を務める平和市長会議の加盟都市が同国で急増していることから、オルテガ大統領との会談が実現すれば、謝意を伝え、核廃絶への協力を求める意向を示した。
 一方、2020年夏季五輪招致については、五輪憲章で「1国1都市開催」が原則とされているため、長崎市が共催断念を表明。広島市の単独申請となる可能性が強まったが、その場合でも「長崎と一体という思いをどう生かしていくかが知恵の出しどころだ」と強調。被爆地開催に賛同する自治体でつくる招致検討委員会で議論される具体策に期待を寄せた。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
【特集】オバマ語録
【特集】近代オリンピックとその時代〜第1回アテネから北京まで
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜

八重山毎日「台湾疎開」に=新聞労連ジャーナリスト大賞(時事通信)
「命にかかわる事業以外は廃止」=夕張派遣職員らが意見交換−愛知県春日井市(時事通信)
<結婚>プロ野球の横浜・内川選手とフジ・長野アナ 3月に(毎日新聞)
「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏(読売新聞)
裁判員大阪地裁 元組長に懲役11年 覚醒剤密輸事件(産経新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-21 02:42

最高裁 「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)

 15日付で最高裁判事に就任した前東京高裁長官の白木勇(ゆう)氏(64)が最高裁で会見し「公平、誠実を旨として気力、体力を振り絞って職責を果たしたい」と抱負を語った。

 約40年の裁判官生活では、主に刑事裁判を担当してきた。「裁判長になって裁判をすることへのおそれを強く抱くようになった。今後も同じ気持ちを持ち続ける」と語った。

 裁判員制度については「順調に船出できたが今後、本格的な否認事件や複雑な事件の裁判が始まる。真価が問われるのはこれから」と述べた。【銭場裕司】

【関連ニュース】
裁判員裁判:取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁
耳かきエステ店員殺害:29日に公判前整理手続き
量刑検索システム:誤入力新たに19件 10件が判決主文
裁判員制度:対象事件で1212人起訴
東京地裁:民事訴訟最多4万4千件 過払い金請求が急増

<陸山会土地購入>石川議員「水谷建設元幹部と会ったかも」(毎日新聞)
平城宮跡で火災、建物被害なし=草地600平方メートル−奈良(時事通信)
龍馬ゆかりの鞆の浦 海援隊知らしめた沈没事件 (産経新聞)
「戦ってください」密談バラした首相の真意(産経新聞)
小沢氏「国民が理解したから政権与えてくれた」(読売新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-01-19 21:24
line

節約ではなく節制


by jils2gndt9
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite