お金のかからない生活

dlcabh.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 71 )

街路樹に衝突、車の3人重軽傷 兵庫・尼崎(産経新聞)

 18日午前1時45分ごろ、兵庫県尼崎市杭瀬寺島の国道2号で、大阪府岸和田市の無職の少年(18)運転の軽乗用車が歩道の街路樹に衝突し、助手席に乗っていた同府阪南市石田の無職、相良忠紀さん(19)が右足首を骨折する重傷。少年と、後部座席の同府泉大津市虫取町の無職、東海林友輔さん(17)がともに顔面打撲の軽傷を負った。少年が居眠りをしていた可能性もあり、尼崎東署が原因を調べている。

 同署によると、現場は片側2車線の緩いカーブ。車が直進しそうになったため、危ないと思った東海林さんが少年の肩をたたいていたところで街路樹に衝突したという。

【関連記事】
自転車で用水路に転落か、女性死亡 東京・江戸川
走行中の車体から落ち19歳重体 ボンネット上に4人、運転の大学生は無免許
2人乗りバイクの少女死亡、1人重体 交差点で車と衝突、石川
「クレイジーなことをやろう」警官に生卵投げた少年ら逮捕
パト追跡バイク転倒、後部座席の少女重体 高2酒気帯び逮捕
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

菅首相は山口出身宰相? 地元や中学はイエス、県や高校はノー(産経新聞)
あの京都府警、ネット犯罪捜査を支える“愛妻の手書きツイッター”(産経新聞)
【高速道路新料金】無料開放、6月28日午前0時から(レスポンス)
<動画>「ユーチューブ」使い違法配信 中3少年を逮捕(毎日新聞)
公明党が参院選公約、「新しい福祉」提唱(読売新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-06-19 04:11

<ウアルカイシ容疑者>民主化要求姿勢 会見で再度示す(毎日新聞)

 東京都港区の中国大使館に侵入した建造物侵入容疑で現行犯逮捕、その後釈放(捜査は継続中)された天安門事件の学生運動指導者、ウアルカイシ容疑者(42)が7日、都内の日本外国特派員協会で会見した。逮捕について「(風化が進む89年の天安門事件を)日本人に気づかせたのは良い結果だった」と述べ、中国政府に民主化要求を続ける姿勢を改めて示した。

 ウアルカイシ容疑者は会見で、天安門事件から21年目に当たる日に侵入を試みた理由として、中国共産党の一党独裁を批判し、政治権利はく奪2年の判決を受けた反体制作家、劉暁波被告を支えることなどを挙げた。

 また、天安門事件当時、学生らに同情を示して失脚した胡耀邦元党総書記に対し、その業績をたたえる追悼文を4月に発表した温家宝首相について、「望みを持てる人ではない」と不満を示した。

 事件当時、最高指導者だったトウ小平氏についても「偉大だが、人を殺すことも命じた」と述べ、善悪両面あったと指摘した。

 海外に逃れた中国の民主活動家は、民主化に対する世論喚起や母国の家族に会うため、身柄拘束を覚悟で中国への入国を再三試みている。【工藤哲】

【関連ニュース】
建造物侵入:ウアルカイシ容疑者を釈放 警視庁
中国指名手配:ウアルカイシ容疑者を逮捕 警視庁
建造物侵入容疑:女子トイレ侵入の自衛官逮捕 千葉
建造物侵入:京大病院で風呂拝借…56歳容疑者「金なく」
中国大使館侵入:ウアルカイシ容疑者を釈放

<将棋>A級順位戦が開幕 羽生名人への挑戦権争う(毎日新聞)
最後の吉原芸者、みな子さん死去(時事通信)
キイテナイデス姫路城大修理…外国人観光客(読売新聞)
フラット35の金利低下=住宅機構(時事通信)
次期衆院選に出馬せず=鳩山首相(時事通信)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-06-08 12:36

<茨城空港>春秋航空と上海定期便の就航交渉 橋本知事、強い期待感(毎日新聞)

 橋本昌茨城県知事は21日の定例会見で、中国の格安航空会社(LCC)として業績を伸ばす春秋航空(本社・上海)との間で、茨城−上海の定期便就航の交渉を進めていることを明らかにした。橋本知事は「今後、中国人向けの観光ビザが緩和される方針も示されており、多くの人が日本を目指して来られる。(10月末までの)上海万博の開催中に就航してもらえたらありがたい」と強い期待感を示した。

 県空港対策課などによると、春秋航空は04年に中国初のLCCとして設立され、現在、中国国内で約40路線を運航している。保有機体数の大幅増や国際線進出などの業務拡大策を検討しており、茨城便就航は今夏を目指しているとみられる。交渉の進ちょく状況について橋本知事は「まだ方向性が見えてきたわけではない。詰めを行っている」と述べた。

 一方、同航空との交渉以外にも、茨城空港は航空自衛隊百里基地との共用空港であるため、安全保障上の課題をクリアする必要がある。3月の開港以来、茨城空港には中国からのチャーター便はすでに発着しているが、いずれも隣接する百里基地で訓練を実施していない日に限定されてきた。中国の航空会社が定期便乗り入れを国土交通省に正式に申請した場合、同省は防衛省との協議を踏まえたうえで認可を出すことになる。

 同課によると、前原誠司国交相と北沢俊美防衛相が13日に防衛省内で会談し、茨城空港への中国便乗り入れについて協議を開始したという。会見で橋本知事は「どういう形でなら、(安全保障上)使用可能かを詰めないといけない」と述べ、両省の協議を見守る姿勢を示した。【大久保陽一】

<パロマ工業中毒死>元社長ら有罪確定 被害者母「悔しい」(毎日新聞)
<リフォーム詐欺>「認知症」狙い営業、理解不能なら再訪問(毎日新聞)
後藤組元組長に逆転有罪…ビル所有権虚偽登記(読売新聞)
サンゴ 無数の星のように…沖縄・石西礁湖で産卵 (毎日新聞)
<ビル不正登記>元後藤組組長に逆転有罪 東京高裁(毎日新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-05-29 15:34

アスリート支援企業に初の表彰制度=目指せメダリスト増―文科省(時事通信)

 文部科学省は17日、五輪選手などのトップアスリート育成で成果を上げた企業に対する表彰制度を創設する方針を決めた。同省はこれまでも、国際大会で優秀な成績を収めた選手や指導者は表彰してきたが、所属母体の企業を評価する制度は初めて。
 スポーツ振興を通じた社会貢献に対する経営者の理解を深め、企業に所属する選手の練習環境などを向上させる。結果として、五輪をはじめとする国際大会でのメダル獲得数増加を目指す。2012年のロンドン五輪に向けた企業の取り組みを促すため、できるだけ早期に創設する方針だ。
 最近は、景気低迷のあおりや、株主優先の企業風土が広がったことで、直接の収益につながりにくい企業スポーツを縮小する傾向が強まっているが、行政としてスポーツを通じた企業の社会貢献を高く評価する姿勢を示す。 

【関連ニュース】
女子柔道の谷亮子氏を擁立=歌手・庄野真代氏も
火山噴火で「奔走」=6日がかりの英国入りも

<JR旅客>6社が夏の臨時列車運行計画 本数は抑え気味(毎日新聞)
<山崎直子飛行士>帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」(毎日新聞)
「さすがQちゃん!」 出馬要請拒否に絶賛の声(J-CASTニュース)
【風】気になる男性の本心(産経新聞)
米実弾訓練を沖縄県外移転…政府が負担軽減策(読売新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-05-21 16:56

ホリエモンの有料メルマガ 読者急増で1億円ゲット間近(J-CASTニュース)

 ホリエモンこと堀江貴文さんが、自身の有料メールマガジンからの売り上げが年間1億円に達しそうだ、と明かしている。ブログやメルマガで稼ぎたいという人は昔からいるが、儲かったという話はあまり聞かない。ホリエモンはどうやって高収入を得たのか。

 ホリエモンが有料メルマガ「堀江貴文のブログでは言えない話」を始めたのは2010年2月。月に4回、毎週月曜日に配信している。経済情報から芸能界の裏話まで、ブログに書きたいことは山ほどあるが、タダで公開するのはもったいない、と思いついた。内容は国会議員との対談や、強制執行を受けた時の様子、かつて社長を務めたライブドアが韓国企業に買収された事に対する意見などが書かれている。

■月840円に「お得感」を持たせている

 2010年4月30日付けの朝日新聞電子版「メディア激変24」のインタビューにホリエモンが答えている。

 それによると、有料メールマガジンは月額840円。ここで培ったノウハウを広げて新しいメディアを作りたいと思っているそうで、

  「すでに数千人の読者がいて、今年中に1万人はいくはず。そうなれば売り上げだけで年ざっと1億円になる」

と皮算用している。

 ホリエモンに聞いてみると「2010年中に売り上げ1億円になる可能性があるのは確かだ」という答えが返ってきた。ポイントは有料購読者をいかに増やすか。そのため、出演するすべての媒体や、ブログ、著書、トークライブなどで自身のメルマガをアピールしているのだという。

 そして、「徹底的に読者サービスをすること。読者からのクレームや要望をできるだけ早く実現することなどを心がけている」

と説明する。メルマガのQ&Aコーナーでは簡単なコンサルティングをしていて、月840円に「お得感」を持たせている。

■購読料月2万1千円というメルマガもある

 ただし、有料メルマガ開始間もなく1万人の読者に達するのは、ホリエモンならではの情報、分析があるからで、普通の人が簡単に高収入を得るのは至難の業だ。

 ホリエモンが使っているメールマガジン最大手「まぐまぐ」の広報によると、有料メルマガで年1千万円稼いだり、これだけで生計を立てている人は結構いるという。購読料は月に100円からで、額は筆者が決める。中には購読料が月に2万1千円という例もある。投資情報が週に1回更新されるメルマガだ。

 また、購読料の60%が筆者に支払われため、単行本と比べれば高収入が期待できるとし、サラリーマンを辞めてチャレンジする人もいるそうだ。

  「読者が増えればそれだけ収入に結びつきます。高収入を得るポイントはどれだけ独自の情報を発信できるかです」

と同社広報は話している。


■関連記事
「なぜ自分のところにだけ」 強制執行に ホリエモン憤慨 : 2010/03/11
「若者に起業勧めるのは嘘つき」 ひろゆきがホリエモンに反論? : 2010/03/16
鳩山首相「ルーピーTシャツ」 こちらはバカ売れ、人気衰え知らず : 2010/05/06
今蘇る、江藤淳さんから「小沢一郎」への遺言 : 2010/05/06
中小企業の部長と大企業の課長 給料高いのは? : 2010/05/06

<東京駅>JR東海の55歳社員が転落死 自殺か(毎日新聞)
【日本の城景】「岡崎城」 神君出生、今は憩いの場(産経新聞)
寝ころんで見ちゃダメ…3Dテレビ視聴“ルール”(産経新聞)
女優の原田美枝子さんが接触事故 東京・杉並の都道交差点で(産経新聞)
飲酒し自転車でひき逃げ=重傷負わせた男書類送検−警視庁(時事通信)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-05-13 12:04

県外移設断念やむを得ない=「沖縄県民におわびを」−民主・渡部氏(時事通信)

 民主党の渡部恒三元衆院副議長は21日、名古屋市で講演し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「どうしても(県外に)候補地がない場合は、沖縄の皆さんに『生活向上のための特例法をつくりますから』とおわびして、お許しをいただくことはあり得る」と述べ、県外移設断念もやむを得ないとの考えを示した。
 渡部氏は「幸い衆院選マニフェストには(県外移設とは)書いていない」と県内移設でも公約違反には当たらないとの見解を強調。また、「これで内閣総辞職ということにはならないと思う」と述べ、普天間問題が5月末までに決着しなかった場合の内閣総辞職の可能性を指摘した先の発言を軌道修正した。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜5月中の決着は?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜
なれ合い政治から脱却を〜自民党・園田幹事長代理インタビュー〜
自民の歴史的役割終わった〜自民・舛添要一前厚生労働相インタビュー〜
社会保障改革に立ちはだかる「既得権益層」

動き出す大阪「都」構想 どんなメリットあるのか(J-CASTニュース)
ラグビーW杯の誘致めざし、東大阪市が来月から署名活動(産経新聞)
沖縄戦「集団自決」記述は継続審議 歴博が検討委 (産経新聞)
純金や銀のミニチュアかぶと展示販売(産経新聞)
舛添氏トップ維持、鳩山首相は5位=2位に菅、渡辺氏並ぶ−次期首相候補(時事通信)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-04-23 04:14

<火災>放火か 東京・足立2人死傷(毎日新聞)

 東京都足立区西保木間1のアパート「丸金荘」の住人2人が死傷した18日未明の火災はアパート1階の物置から出火していたことが警視庁捜査1課の調べで分かった。物置に火の気がないことから、同課は放火の疑いが強いとみて現住建造物等放火容疑で捜査を始めた。

 足立区内では1月以降、駐輪場のバイクが燃えたり、マンションの階段の段ボールが焼ける不審火が相次いでおり、関連についても捜査している。

 火災は木造2階建て約140平方メートルのうち90平方メートルを焼き、2階に住む無職の畠山明美さん(51)が逃げ遅れ、全身やけどで死亡。隣室の女性(66)も煙を吸い意識不明の重体となっている。

 現場から南約1キロのマンションでは1月24日未明、駐輪場から出火し自転車7台とバイク1台が焼けた。南約4キロのマンションでは4月4日早朝、屋内階段の踊り場に置かれた段ボールなどが燃え、煙を吸った住人3人が軽症を負った。【神澤龍二】

【関連ニュース】
鴻臚館跡事務所火災:連続放火の疑い 付近で5件の不審火
放火:銀行にガソリンまきライターで火、男逮捕 山形
不審火:留守の家に侵入 現金盗み放火か 名古屋・北区
寺放火:容疑の僧侶、詐欺未遂でも逮捕…埼玉県警
放火:暴力団幹部に無罪判決 奈良地裁「証明不十分」

小田急線、新宿―小田原間で運転見合わせ(読売新聞)
<質問なるほドリ>アジア大会新種目、なぜ囲碁が選ばれたの?(毎日新聞)
幹事長に園田氏、参院代表・藤井氏…平沼新党(読売新聞)
日航など計10便が欠航=アイスランド火山噴火(時事通信)
米の鳩山政権不信、頂点…5月決着「期待せず」(読売新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-04-20 14:28

外国人参政権付与 知事会で反対続出(産経新聞)

 全国知事会は6日、都内で会合を開き、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について協議した。17都県から慎重・反対論が続出。賛成論は三重、熊本、滋賀の3県だった。

 知事会は15日に予定する民主、自民両党との会合で、民主党に対して、夏の参院選マニフェスト(政権公約)に党の方針を盛り込んで有権者の判断を仰ぐよう求める。

 会合で石原慎太郎東京都知事は「(安全保障など)重要な案件が日本と違う価値観を持った外国人に左右される」と語った。

首相動静(4月10日)(時事通信)
「大阪都構想」、堺市長が研究会で検討へ(読売新聞)
鳩山首相「食の安全を守る」 米国産牛肉交渉再開(産経新聞)
藤井元運輸相、自民に離党届提出(読売新聞)
武市瑞山あて書状を公開=各藩志士の連携説く−竜馬が届ける・高知(時事通信)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-04-14 11:11

外国人死刑、事前通報はせず=法務副大臣(時事通信)

 加藤公一法務副大臣は7日午前の衆院外務委員会で、日本で死刑判決が確定した外国人に死刑を執行する場合について、「外国人も日本人も同じで、当日に(執行を)本人に告知する。家族には直後に通知する。外国人だからといって当該国に通報することはしていない」と述べた。
 外国人への死刑執行に関しては、中国政府が日本人死刑囚4人について事前通告してきたが、日本ではこうした対応は取らないとの方針を示したものだ。加藤副大臣はまた、死刑判決が確定している109人のうち、4人が外国人であることも明らかにした。平沢勝栄氏(自民)への答弁。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
〔用語解説〕「海外での日本人死刑問題」
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
影響懸念も、抑制対応=中国での邦人死刑

<新型インフル>水際対策の効果「限定的」 国際チーム解析(毎日新聞)
「台風の目」になれるか 与謝野氏離党で新党結成の動き加速(産経新聞)
関東地方、昼過ぎにかけて大荒れ(読売新聞)
平沼氏 鳩山元総務相の新党入りに否定的見方示す(産経新聞)
黄長ヨプ氏来日 故金日成主席側近 拉致被害者らに面会も (産経新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-04-09 00:50

普天間、市内移設阻止へ「体で行動」…名護市長(読売新聞)

 沖縄県名護市の稲嶺進市長(64)は31日、読売新聞の単独インタビューに応じ、政府が米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先を名護市に決めた場合、「言葉だけでなく、体で行動を示す。建設を止められなければ、(辞職を)覚悟している」と述べた。

 稲嶺氏が単独インタビューに応じたのは、2月の市長就任以降、初めて。

 政府は移設先として米軍キャンプ・シュワブ陸上部(名護市など)と、米軍ホワイトビーチ(うるま市)沖の県内2案を挙げているが、「鳩山首相は(衆院選前に)『少なくとも県外』と言い、それに対して非常に大きな期待があった。県外を本当に、真剣に検討したのか」と厳しく批判。

 陸上部案についても「普天間を名護に移すだけ。墜落の危険や騒音が平行移動する」とし、シュワブ沿岸部に移設する現行計画より劣るとした。そのうえで、問題解決には「県内移設ではなく、基地の『整理縮小』」と語った。

<交通事故>衝突2人死亡、身元分かる 長野の国道(毎日新聞)
郵政改革、亀井氏の「最終案」ベースに調整…首相(読売新聞)
ダイハツ「タント」「ムーヴラテ」リコール トヨタ「タウンエース」なども(産経新聞)
<拉致問題>対策本部の事務局長代理に三谷秀史氏(毎日新聞)
【同盟弱体化】第2部 普天間問題(中)すれ違う狙い 普天間5分(産経新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-04-05 23:39
line

節約ではなく節制


by jils2gndt9
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite