お金のかからない生活

dlcabh.exblog.jp ブログトップ

外国人死刑、事前通報はせず=法務副大臣(時事通信)

 加藤公一法務副大臣は7日午前の衆院外務委員会で、日本で死刑判決が確定した外国人に死刑を執行する場合について、「外国人も日本人も同じで、当日に(執行を)本人に告知する。家族には直後に通知する。外国人だからといって当該国に通報することはしていない」と述べた。
 外国人への死刑執行に関しては、中国政府が日本人死刑囚4人について事前通告してきたが、日本ではこうした対応は取らないとの方針を示したものだ。加藤副大臣はまた、死刑判決が確定している109人のうち、4人が外国人であることも明らかにした。平沢勝栄氏(自民)への答弁。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
〔用語解説〕「海外での日本人死刑問題」
〔用語解説〕「中国の死刑制度」
影響懸念も、抑制対応=中国での邦人死刑

<新型インフル>水際対策の効果「限定的」 国際チーム解析(毎日新聞)
「台風の目」になれるか 与謝野氏離党で新党結成の動き加速(産経新聞)
関東地方、昼過ぎにかけて大荒れ(読売新聞)
平沼氏 鳩山元総務相の新党入りに否定的見方示す(産経新聞)
黄長ヨプ氏来日 故金日成主席側近 拉致被害者らに面会も (産経新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-04-09 00:50
line

節約ではなく節制


by jils2gndt9
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite