お金のかからない生活

dlcabh.exblog.jp ブログトップ

探幽の雲龍図と確認 京都・興正寺の掛け軸(産経新聞)

 真宗興正派本山の興正寺(こうしょうじ)(京都市)が保管する水墨画の雲龍図の掛け軸が、江戸前期の狩野派の絵師、狩野探幽の作品であることが確認されたと、同寺が発表した。

 雲龍図は縦約1・1メートル、横約2メートルで、1671年制作と推測される。探幽70歳の作とする記述があったが、今回、三井記念美術館学芸員の樋口一貴(かずたか)さんが同館所蔵の探幽の印鑑と同図の落款の印影を比較したところ、一致した。

 一方、探幽から同寺関係者にあてた書状が1986年に見つかったが、中風で手を痛めていることを説明した記述は、探幽が70歳前後に中風だった事実と一致。当時の作品であることの証明になるという。樋口さんは「画家と注文主の関係などがうかがえる資料」としている。

「歴史的な一幕」―「特定看護師新設」で日看協・坂本副会長(医療介護CBニュース)
<公明党>参院選「他党候補推薦せず」発言を撤回 山口代表(毎日新聞)
老人ホームで3人刺す…入所の69歳「殺そうと」(読売新聞)
<LDH賠償訴訟>旧経営陣らと和解成立(毎日新聞)
東京で桜が開花 平年より6日早く(産経新聞)
[PR]
by jils2gndt9 | 2010-03-26 10:31
line

節約ではなく節制


by jils2gndt9
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite